【インターン自己紹介】新しい仲間が増えました!
シン・ファンドレイジングパートナーズに新しい仲間が増えました!
5月から参加してもらっていますが、名刺がやっとできましたので遅くなりましたが、自己紹介をして頂きます。
■インターン自己紹介
初めまして、5月から株式会社シン・ファンドレイジングパートナーズにてインターンを始めました新井稚苗(あらいわかな)と申します。
シン・ファンドレイジングパートナーズのインターン第一号!と言うことで、自己紹介させていただきます。
■これまでのファンドレイジングとの関わり
2012年8月、一般企業で働きながら、大好きな英会話を気軽に楽しめるコミュニティー『カフェ英会話♪』に参加したことがきっかけとなり、カフェ英会話♪が参加費の一部を寄付している教育系の国際NGOルーム・トゥ・リードと出会いました。
そこで『カフェ英会話♪』のボランティアスタッフとして英会話を楽しみながら国際NGOルーム・トゥ・リードへの寄付にもつながるファンドレイジングイベントを企画・運営する担当になりました。
元々「海外」「教育」といったキーワードに関心があった私は、どうやったら自分たちの学びが途上国の子どもたちの学びにつながるサイクルを作り出せるか、またどうしたら参加者もスタッフも楽しみながら結果的に寄付を増やすことが出来るか、わくわくしながら仕組みを考えて実行するようになっていきました。
その後2013年4月から、ルーム・トゥ・リードでも直接ボランティアサポーターとしてファンドレイジング活動をするようになり、共感を集めて仲間を増やすことによって応援や寄付をする側もされる側もハッピーになれるファンドレイジングの楽しさにどんどん夢中になっていきました。
■プロのファンドレイザーになるために
昨年からは本格的にNPO/NGOやファンドレイジングの知識を身に付けたいと思い、様々なセミナーに足繁く通い、日本ファンドレイジング協会の認定資格『准認定ファンドレイザー』を取得しました。
ソーシャルセクターの皆さまの「社会を自分たちの手でより良くしていきたい」という思いに触れるにつれ、プロのファンドレイザーになって「共感出来る社会課題に取り組むNPO/NGOのサポートをしたい」「営利企業にもメリットのある社会貢献の仕方を提案していきたい」「非営利・営利のセクターを超えた繋がりを作りたい」という思いが強くなり、伴走型の支援をしているシン・ファンドレイジングパートナーズにてインターンをすることを決めました。
今まで一般企業での経験と、ボランティアでのファンドレイジング経験を活かしつつ、多くのことを吸収してプロフェッショナルとして認めていただける人材になりたいと思っています。
■最後に
インターンを始めて、はや一か月が経ち、ファンドレイザーという職業の奥深さ・幅広さ・楽しさ・意義を実感しています。実践の場で多くのことを学びつつ少しでも早く貢献出来るようになりたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。